井の中の蛙大海を知らず

戒めBlogです。

Poteroza

悩んだ結果、購入したNew Bike

 BOMB TRACK  ARISE GEARED

f:id:kouta_west_tokyo:20190318122142j:image

この見るからに屈強そうなARISE GEARED

僕の45歳から始めたい事を

全て叶えてくれそうな

このBikeが僕のvibesを高めるアイテムになるのは必然です。

僕は、サイズをSに決めました。

仮組みを終え、初めてまたがった

直感的な感想は、just size!ただそれのみ!

(まぁサイズを考えて選んだからねwww)

霊長類 人科 東アジア モンゴリアン種

手脚短く背丈引く下半身ガッチリな農耕民族な体型の

僕にとてもフィットしてるサイズです。

(身長168センチです。)

他にもサイズがあります。

詳しくは、正規輸入代理店W-LINEさんのHPで

御確認下さいね。

http://www.w-linedistro.com/

BOMBTRACKを、そしてこのARISE GEARED

を選び購入に至った理由が他にもありまして

BOMBTRACKがドイツ🇩🇪ケルンに拠点を構えている事も1つにあります。

日本とドイツは明治時代から工業国としての共通点が多数あります。

日本の製鉄技術などは、ドイツから入ってきて(八幡製鉄所はドイツの技術ですね。)

車など日本のメーカーはドイツ車にオマージュしてる所も多数あり

戦時中は、日、独、伊での3ヶ国同盟を結んでましたが

その3ヶ国同盟は、戦争の同盟だけでは無く

工業技術の進歩と発展も含んでいたものだと

聞いた事があります。

僕の中では、日本に輸入されているドイツメーカーの自転車は数が少なく思ってて乗ってる人が少ないのと

日本人にもまさる物作りの理念などが日本にも

共通してると思いBOMBTRACKに決めました。

あとケルンは、ケルン大聖堂などの素晴らしい建物など沢山あります。(行った事なんてないけど笑)

実際にBMX などUSAメーカーが多数を占めてますが、やはり自転車の文化や歴史などは

ヨーロッパから来ていて、僕にとっては

ヨーロッパメーカーの自転車に乗るのは

憧れでもありました。

でも、生産は世界のスポーツサイクルメーカーのほとんどは、台湾で生産されてるのも事実ですよね。

台湾で生産されてるのに、ヨーロッパやアメリカ関係あるの?って思う方もいらっしゃると思いますが、要は物作りに対しての情熱が大事なのです。

台湾で生産されたドイツメーカーのBMX 

WETHEPEOPLE(ウィーザピープル)のフレームに乗ってた時もありましたがWETHEPEOPLEを組んだ感想は、1アイテム少なからずも3桁の台数を生産しているのも関わらず、精度が高いフレームと感じさせられましたね。

USAメーカーハンドメイドフレームも乗りましたが精度が悪く価格も高いのです。(偏見だね汗)

ドイツと台湾を何度も往復し

台湾の生産工場に指示をだし

サンプルを何本か作って

テストを繰り返す、そんなドイツ人の物作りに対する情熱が僕も共感できるのです。

そんなWETHEPEOPLEの工場と

BOMBTRACKの工場が一緒なんですね!

これも、購入キッカケの1つです。

そして、題名にもある

Poterozaはスペイン語で怪力や屈強って意味だそうです。