井の中の蛙大海を知らず

戒めBlogです。

Short or long

MTBやBMX又はPISTなど沢山なカテゴリーがある中で、セッティングに困るのがSTEMですよね。

コンプリートを購入し、純正STEMの突き出し長に困ったりします。

特にBMXなどSTEMの形状や長さなどで

かなり悩まされたりします。

 

f:id:kouta_west_tokyo:20200506112400j:image

 

今回、新しく購入したBOMB TRACK ARISE2のSTEMを純正STEMからNITTOのSTEMへ交換してみました。

純正STEMは、実寸85ミリ突き出し長

NITTOのSTEMは実寸60ミリの突き出し長。

ちなみに、トップチューブ長は

522ミリ(素人計り)です。

背丈168センチ腕の長さ短めの

僕には、85ミリ突き出し長のSTEMが長く感じていて25ミリ短くしてみましたが、ギア比の兼ね合いもありフロントホイールを上げやすくなった感じがありました。

未舗装路を走行するにあたって、フロントホイールを上げるシーンは、多々ありますよね。

ハンドルを引き上げやすくするには、身体に少しでもハンドルが近い方が良いと思い近づけてみました。

実際に未舗装路を走行して、バイクコントロールがしやすくなった感はありましたよ。

緊急事態宣言が延長になった今

セッティングを見直すのも良いかもね!