井の中の蛙大海を知らず

戒めBlogです。

Refresh Ride

緊急事態宣言の中

皆さまは、どうお過ごしでしょうか?

僕は、新しく購入したBOMB TRACK ARISE2の仕様を少しだけ変更し

リフレッシュサイクリングをしてきました。

 

f:id:kouta_west_tokyo:20200420151740j:image

 

多摩川沿い土手を調布第5堰あたりまで

軽くペダルを踏んできたのですが

メインルートは、土手下の未舗装路です。

土手上の舗装路は、散歩やロードバイクの人達で賑わってて(それも問題あるね!)土手下は、未舗装路なので人々が少なく逆に走行しやすかったです。

仕様変更内容は...

 

f:id:kouta_west_tokyo:20200420152917j:image

 

リアのコグを大きくしただけ

チェーンリング42t

純正品コグ17t

ギア比2.47

今回、購入したコグは

SURLY カセットコグ20t

ギア比2.10

にしました。

ARISE2は、シングルフリー仕様なので

そのままインストール!

別売SURLY シングルスピードカセットスペーサーも買わずに取り付けできました。

ARISE2の純正品コグとSURLYのコグのカセットフリーボディ側の厚みが一緒なので、悩む事無くサクサクっと取り付けできました。

ギア比2.10

まぁペダル軽い

トップスピードも無い

が、未舗装路での走行は

楽ちんでしたね。

ある程度の未舗装路勾配もヘッチャラ

これなら、林道の未舗装路でも充分に楽しめるギア比かなと自分の中で思ったりしちゃってます。

 

未舗装路でペダルを踏むのを止めず

路面の凹凸を手脚の関節で緩和しながらスピードに乗せる感じを身体に覚え込ませる乗り方も自分の感じで出来たと思っているが、まだまだでしょう。

ちなみに、タイヤは前後700x35cから700x 40cに変更してあります。

タイヤメーカーによって、もう少し太いタイヤをチョイスできるかも知れませんが、ARISE2は40c辺りが限界値だと思います。

 

人々の密集を避けて下さいとか

色々あって外にも出かける日も少なくなってると思いますが、やはり運動しないと免疫力も下がり、リフレッシュしないと心も病んでしまいそうで

僕は、サイクリングに出かけてしまいました。

でも、好き好んで未舗装路を走行しているから人との密集は、土手上より避けられた方だと思っています。

まぁリフレッシュもできたので

燻り始めるまで自粛します。