井の中の蛙大海を知らず

戒めBlogです。

背水の陣

背水の陣とは

川や海などを背にした陣立て。

あとに引けぬ所で決戦する構え。

転じて、もし失敗すれば滅びる覚悟で事に当たること。

 

平日のHardWorkの労をねぎらう為

春爛漫なCyclingに癒しを求めて

出かけます。

f:id:kouta_west_tokyo:20190331122610j:image

今回のCyclingは、舗装路を走り山に入山

悪路を下り、昼御飯を食べると言う所に重点を置き決行

そして、予備のチューブなど持っていかない

という

背水の陣なCycling!

パンクしたら、Bikeを押して帰る覚悟で

出かけました。

f:id:kouta_west_tokyo:20190331213619p:image

約25キロメートル程のコース

舗装路でアップダウンも程よくあり

山の悪路も程よく楽しいコースです。

やはり、東京の最西端なので多種なCyclistが集まる地域

舗装路の峠登りは、ロードバイクの方達と長く勾配キツめの坂を上りました。

最初は、同じペースで登りましたが

やはり、ロードバイクは変速数も多く

しだいに離されましたが、僕の相方

 BOMB TRACK ARISE GEAREDも

負けてられない!

フロント42tリア11〜42tの10速を駆使し

離されましたが、休憩無しで峠の頂上まで登りきれたのは、収穫大ですね。

タイヤも細く20速近くあるロードバイクには

上りも直線も勝ち辛いですが

10速、40c太めのタイヤでもロードバイクと同じ峠を登れ直線を同じ様な速度を出せて嬉しいですね。

そして、ロードバイクの方達と別れ

僕は山道に入りました。

f:id:kouta_west_tokyo:20190331233331j:image

知ってる方も多いと思いますが

程良いアップダウンがある尾根道ですね。

木の根が隆起してて、岩だらけの下りもある

なかなかの悪路です。

ここは、MTBの方達がとても多いコースなんですよね。

MTBの方達は、僕のBikeを見て

「大丈夫かな?」

僕の姿を見て

「ヘルメットも被ってないじゃん!」

みたいな顔で僕の事を足のツマ先から

頭のテッペンまで、そして僕のBikeもマジマジと見てきます。笑

MTBの方達は、フロントサス付きタイヤ太め

リアはリジットのガチMTBです。

さすがの僕も場違いかなと思いましたが

自分のBike技術と BOMB TRACK ARISE GEAREDの

性能を信じて下り始めました。

f:id:kouta_west_tokyo:20190331235450j:image

木の根が隆起してて、岩もゴロゴロしてる下り道もあり、今時のMTBのタイヤより半分くらいのサイズしかない僕のBike!

伊達にPoteroza号と名前をつけてる

訳ではない!

パンクしたら、押して帰るしかない!

自分の力と

BOMB TRACK ARISE GEARED

の性能を信じ

背水の陣で臨みました。

f:id:kouta_west_tokyo:20190401000622j:image

MTBの方達みたいに

悪路の山道は下れませんが

かなり、良い感じで下れました。

これ、ホントです。

実際に結構ハードな岩場の下りもありましたが

油圧式ディスクブレーキの制動力が凄く良く

ラインを読み、良い感じで下れたんですよね。

何のトラブルも無く、無事に下山

そして、最終目的の「出先で昼御飯を食べる」

目的を実行することにしました。

f:id:kouta_west_tokyo:20190401003140j:image
f:id:kouta_west_tokyo:20190401003050j:image
f:id:kouta_west_tokyo:20190401003111j:image

何処で昼飯を食べるか決めていて

遊歩道にもなってるトンネルで

バーナーとコッヘルを用意

カップラーメンですが、美味しくいただきましたよ。

コーヒーもドリップして、Noトラブルで山道を下れた嬉しさを祝いましたねー!笑

 

今回のCyclingで、かなり BOMB TRACK ARISE GEAREDの性能が良い所を発見できたのは、収穫です。

メリットは

700x40cのサイズなので、悪路の上りでも

スムーズに上りが踏める事

ホイールベースが短めなので

Bikeコントロールがしやすい事

でも、デメリットもあり

700x40c ホイールベースも短め

ペダルの位置しだいでは、ツマ先がタイヤに当たる事もあります。

ですが、ペダル位置は自分で位置を把握すれば何の問題もありませんでした。

タイミングが合わずフロントタイヤが木の根など上り途中で当ててしまうと、フロントが浮いてコントロールしずらくなる事

まぁ、このデメリットは僕自身のBikeコントロールやテクニックでカバーできる事なので

デメリットの部分は深く考えない事にします。

良きCyclingでした。

来週も仕事が頑張れそうです。笑

 

最近、拝見したBlogなんですが

【 BOMB TRACK】ARISE GEAREDは日本で売れるか?と言うBlogを拝見しました。

まぁ、なかなかの事を書いてありますが

そのBlogを書いた人とは、全く違う観念で BOMB TRACK ARISE GEAREDを僕は見ていて

専門的な使い方をARISE GEAREDに求めてる訳では無く、1台で複数の乗り方、使い方が出来るのが BOMB TRACK ARISE GEAREDなんです。

色々なシーンで色々なBikeを乗りたいのも

正直ありますが

Bikeを保管する場所や

維持費やカスタムもしたい

やはり、お金に余裕が無いとキツイのです。

それを、全てとは言いませんが

カバーできるのが BOMB TRACK

 ARISE GEAREDだと僕は思ってます。

こらから、自転車に乗りマクレる季節になってきましたね。

専門的なBikeでも良いですが

1台で複数の乗り方が出来る自転車も

ありますよ。

色々なBikeメーカーがありますので

ムチャクチャ悩んで下さいね。笑

僕的には、 BOMB TRACK ARISE GEARED

とてもオススメです。